So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

天宗が痛い [雑感]

私は体が硬いです。全身ガチガチという感じ。
ついでに、かなりの肩こりもち。ただ、いつも凝ってるので、
そのためかあまり気にならなくなっています。

体が硬いと血管も硬くて、動脈硬化が・・というような記事をみかけ、
このままじゃいかんかなと半年ほど前からストレッチをしてますが、
太ももとか足の方が中心で、肩こりは放置状態でした。

が、先週末に何気なく肩というか肩甲骨のあたりを触っていたら、
思わず「ギャー!」と叫びたくなるような痛みが。
#いや実際、「痛っ!」と叫びました。

詳しく言うと、右肩の肩甲骨の真ん中あたりの、ちょっとくぼんだところ。
その場所が鋭く痛むと共に、周囲に痛みが広がっていくという感じ。

調べてみたら、その場所は「天宗」というツボみたい。
そこを押すと「腕にかけて響くような痛みが走る」とか「電気が走るような
痛み」とか書いてあるけど、まさにそのとおり。

このツボがこれほど痛いということは、思ってるより肩こりも酷いのだろう
なあと、天宗のツボ押し&肩まわりのストレッチを開始。
すると、かえって肩こりが気になってきた。やっぱり凝ってる。。。

ということで、日々の運動メニューが増えてしまった、という話でした。
タグ:ツボ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。
そのあたり触ってみました。ちょっと痛いです。
私も体は硬い方…
by 夏炉冬扇 (2013-02-07 10:54) 

spatraveler

肩コリの人はここが痛みやすいのかも。
by spatraveler (2013-02-10 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。