So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東京限定ぷっちょ、見つからず。 [旅雑記]

甥っ子がぷっちょ好きだと知って、旅先で地域限定ぷっちょを買うようになった。
この限定ぷっちょ、なかなか売ってる店が見つからないのだけど、空港には
たいてい売っているので、フライトで旅した時には買いやすい。

というわけで、今までに買った限定ぷっちょは以下のとおり。

(九州限定)  あまおう苺・・・大分空港
(北海道限定)夕張メロン・・・千歳空港
(東北限定)  サクランボ・・・仙台空港
(沖縄限定) パイン   ・・・国際通りの土産屋
(沖縄限定) シークワーサー・・国際通りの土産屋

と、あちこちで買ってきた。

あとはりんご(信州限定)、いよかん(中四国限定)くらいかなあ
と思っていたら、バナナ(東京限定)なんてのがあった。

これは1度買っておこうと思ったのだが、さてどこに売ってるのだろう??

空港にはありそうだけど、羽田空港にいく用はない。
じゃあ、東京駅で探してみようか。
かくて、先日、東京駅で新幹線に乗る時間をちょっと遅らせバナナぷっちょ探し。

しかし、見つからず・・・・。
「ちょっと遅らせて」と言っても10分ほどだったので、時間もなかったのだが、
東京駅エキナカの店をあれこれ見て回ったけど、見つからず・・・でした。

東京限定ぷっちょバナナ、どこへ行けば買えるのだろう??
タグ:ぷっちょ

内宮(伊勢神宮)とおかげ横丁 [旅雑記]

日帰りで伊勢へ行った。
主目的は温泉なのだが、時間に余裕があったので、内宮とおかげ横丁に寄った。

実は、おかげ横丁に行くのははじめてだった。
内宮には行ったことがあると思うが、それはおかげ横丁ができる前(いつのことだ!)。

そういうわけで、久々に内宮に行くと共に、おかげ横丁に寄ったのですが、その賑わい
に圧倒されました。

まあなんと人の多いこと。で、いつもは人混みを嫌う私なのですが、今日は逆に人の
多さに感心してしまいました。
たかが神社なんて思ってはいけないですね。今なお、伊勢神宮を訪れる人がこんな
にも多くいるとは・・

おかげ横丁も、なかなか楽しかった。
時代劇のセットのようなつくりの通りだけどそれほどわざとらしくない。
多くの店が茶店スタイルで、店先で買ったものを縁台に座って食べるしくみ。
これだと混んでてもそれほど待たずに替えて食べられるし、一人で巡るのにも向いてる。

赤福本店にもはじめて入ってみて、せっかくなので食べてみた。
赤福と一緒にでてきたお茶が美味しいのに驚いた。

そんなこんなんで、なかなか楽しいミニ旅でありました。




沖縄で回転寿司に入ってみた [旅雑記]

先日行った沖縄での話。

旅先で、回転寿司に入ってもみることがよくあります。
地元産の魚を食べられることがあり、おもしろいものです。

で、今回、「沖縄で回転寿司でもないだろう」と思いつつも、
ためしに入ってみました。ハズレ(珍しいネタがない)覚悟です。

そしたら、ありましたありました、沖縄産と思われるネタが。

アカマチ、シチューマチ、ヤイトハタ・・・どれも知らない魚だ。
あと、ミーバイ汁というのもある。
ヤイトハタは(ミーバイ)と書いてあるので、同じものらしい。

とりあえず、これらをたのんでみた。

アカマチは名前のとおり、赤い色している。
シチューマチとヤイトハタは白身だ。

いずれも、(表現が乏しくて申し訳ないが)美味しい!
ミーバイ汁もいける。

そういうわけで、沖縄で回転寿司、まずまずの成功でした。

帰宅して調べてみたら、

アカマチ   = ハマダイ 実際に赤い魚
シチュ-マチ = アオダイ
ヤイトハタ  = これは本名みたい(ハタ科の魚) 見た目は不味そう(^^;
ミーバイ   = ハタ

ということでした。





タグ:回転寿司

ドラゴンフルーツのジェラートと、グルクン唐揚げ [旅雑記]

久々に来てみたら、以前はなかったジェラート屋があった。
どれどれと覗いてみたら、メニューが豊富。
マンゴ、パパイヤ、シークワーサ・・などこの地らしい果物
が並ぶ中に、「ドラゴンフルーツ」発見。
こんなジェラートはいめてみる。きれいな赤い色していかにも
美味しそう。。。。。ということでいただいた。

今度は食堂に入る。メニューをみて「グルクン唐揚げ定食」が
目にとまる。
そうだ、この地に来たら、やはりこのなんだか珍しい名前の魚
を食べなきゃ。なぜかこの魚、唐揚げが美味しいのだ。
というわけで、熱々のグルクン唐揚げをいただきました。

いちおう、温泉巡りが主目的の旅ですが、温泉が少ないので、
ぶらぶらしてグルメもどきもやっております。

タグ:グルクン

南の島にて [旅雑記]

実は、南の島なう、です。
#まあ南の島と言っても国内ですが。

この島は約3年半ぶりなのですが、前回と違って天気が良く、まるで違う島
みたいです(今回の方が格段に良いってこと)。
今日の最高気温は26℃で、日差しも強いのでまるで夏のようでした。

こんな島にも温泉目的できましたが、とはいえその目的はすぐ終わり、あとは
きれいな海を眺めたりしてぶらぶらしております。

南の島はあと2日ほど続きます。
ホテルのPCより。
タグ:南の島

久々の旅 [旅雑記]

またブログ更新の間が空いてしまいましたねえ。

実は、久々に旅に出ています。
泊まりの旅という意味では2ヶ月ぶりくらいでしょうかねえ。
あれこれ忙しかったり、疲れがひどかたtりで、すっかりでかけられずに
おりました。

今回は(今回もかな)、飛行機使ったと思えばそこからはのろのろ移動
したり、延々と移動して、野湯にひとつ入ったらとんぼ返りしたり、と
妙な移動を繰り返してます。
なんだかちっともグルメしてないしなー。

まあしかし、それでもこれでも久々の旅を楽しんでおりやす。

ホテルのpcにて。
タグ:

トラブルになりそうで、ならなかった [旅雑記]

今回は旅先で、いろんなトラブルにあってます。
いや正確には、トラブルにあいかけました。
結果として、大丈夫でしたが、ひやひや・はらはらすること多し。

まあ結果よければすべてよしということで。
あと数日、トラブルなく終わってほしいなあ。

今回もホテルのpcから。
競輪の種明かしは、帰宅してからになりそうです。
タグ:トラブル

はじめての競輪 [旅雑記]

本日、生まれてはじめて競輪をやりました。
しかも旅先で。

競馬は一時期けっこうやったのですけどねー。
競輪はまったくのはじめてでした。

行ったのは競輪場ですが、今日は開催しておらず、つまり場外。
TVモニターをみながら、適当に選ぶ。

3連単とかは競馬と同じだが、2車単というのは競輪らしいね。
実はギャンブルするのが今回の目的ではないので、一番当たり
やすそうなワイドを買った。
で、レースは割と人気サイドで決まり、私が選んだ車は1着3着。
ワイド買ったおかげで当たり、ほんのちょっとだけどもうかった。

というのが私の競輪初体験。
さてなんで旅先で競輪に行ったかは、明日以降に書きますです。

※今日もホテルのPCから。

タグ:競輪

旅先より [旅雑記]

久々に旅に出ております。
行き先は東北。暑さは地元よりかなりましですね。
比内地鶏の親子丼をいただいて、ちょっと満足。

このところはウォーキングの話題しかありませんでしたが、
それもちょっと中断。
しばらくは旅先から、書ける日には書きますね。

今日はホテルのPCからでした。

温泉を見つけるのに苦労した話(その2) [旅雑記]

昨日の続きです。と言っても温泉を見つけるのに苦労した件は昨日
に書いた内容で終わりですが(^^;

ようなくたどりついた温泉、しかし、でてきた老夫婦は

「もうやめたのよ。」

ガーン・・・。なんだそれ、苦労してたどり着いたのにい!!

「看板なかったでしょ?」

「はい、なかったです。なのでずい分さがしました。」

「あらー、そうなの?。それじゃ、せっかく来てくれたのだから・・」

(おやおや、風向きが変わってきたぞ。)

「さあ、どうぞ」

(やったー!)

わざわざ探して訪ねていったということで、特別に入れてもらえることに。
いやあうれしい、苦労して探したかいがあった。

一軒宿の温泉だった建物には、廃業後も老夫婦がくらしている。
足が悪くてもう営業は無理との判断で、廃業したのは今年の3月のことだそうだ。

湯を入れていただく間、お茶をいただきながらしばし待つ。
営業中の頃の思い出話を聞いていると、この宿の歴史の長さを感じる。
体力的な理由とはいえ、廃業は無念だったろうなあ。

そして温泉。
特徴のない湯ながら、加熱のみの源泉は新鮮で、気分の良いものでした。
とにかく、入らせていただいて、感謝、感謝の1湯でした。

尚、もう営業してない温泉に好意で入らせていただいたといことで、温泉名は伏せ
させていただきますが、わかる人にはわかるでしょう。

おしまい。
タグ:苦労

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。